top of page
検索
  • 執筆者の写真いまだ金時ブログ主

11月のオンラインサロンのテーマ

1)オルカンやVTの真実を知ろう!

オルカンはeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の愛称で、 代表的な全世界株価指数「MSCIオール・カントリー・ワールド・インデックス(ACWI)」への連動を目指しています。コレ1本1本で全世界の株式に分散投資できるという触れ込みと信託報酬の低さも相まって、人気No.1の投信です。

しかし、オルカンの構成銘柄を見ると驚く人が多いのではないでしょうか。上位10位の全てが米国の銘柄です。しかも、10銘柄は、テック8銘柄+金融2銘柄という極端な偏りがあります。

世界中の上場企業8000社に投資という謳い文句ですが、上位10銘柄だけで17.5%も占めています。しかも世界に占めるGDPの割合が24%しか無い米国が、60.9%も占めています。全世界株式というよりは、米国テック株指数と言ってよいでしょう。オルカンの対抗馬であるVTも似たような状況です。

オルカンやVT ≒ 米国テック銘柄への個別株投資に近いという現実を直視して、オルカンやVT投資戦略を考えてみましょう!


2)英語論文をDeepL、ChatGPTで作成する方法


3)不動産投資に関するZoom webinar開催のお知らせ


4)そろそろ年度末、節税について考えよう! 

個人や12月決算法人にとって、大事な時期が到来しました。1年の総締めくくりとして、節税対策を考える必要があります。

最近では増税の話ばかり聞きますが、それでも節税手段はたくさんあります。他の人はどのように節税しているのか?は興味ありますね。

皆様の節税対策を教えてください! 



閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page