top of page
検索
  • 執筆者の写真いまだ金時ブログ主

12月のオンラインサロンのテーマ

1)サロンメンバーからの質問

不動産の勉強を毎年始めようと思いつつ、いつも「不動産投資の正体」を読み挫折します。

今回、読み直そうと思いましたが改めて挫折し、著者の猪俣さんの動画を解説しているYouTubeなどないかと思って動画を検索したところ、本人のYouTubeがあるのを発見しました。書籍と商売とで顔を使い分ける著者の方もいるかと思うので、どれくらいの精度な動画か知りたく、いつかサロンで取り上げていただけたらありがたいです。

「不動産投資の正体」挫折組へのセミナーなど企画をいつかおねがいできたら嬉しいです!


2)どうする?どうやる?相続対策

年々厳しさを増す相続税。世界で最も厳しいと言われている日本の相続税制ですが、普段の生活ではあまり意識しません。

しかし無対策でいると、相続時に痛い目に遭うこと必至でしょう。相続税対策は早めが吉です。30歳代や40歳代では少し早いと思うかもしれませんが、相続税対策を考えてみましょう!


3)電子取引にどう対応すべきか?

2022年1月に改正された「電子帳簿保存法」により、電子取引における電子データでの保存が義務付けられました。2年間の猶予期間が設けられましたが、2024年1月から完全義務化されます。電帳法の概略の把握と、対策について調べてみたので情報を共有いたします。


4)サロンメンバーが関わった新刊のご紹介

歯科インスタグラム活用術


5)ふるさと納税

ふるさと納税の年間使用可能金額が、12月末にリセットされます。

・計画的に利用されている方はオススメ品の紹介

そういえば、まだ今年全く消費していなかったよ。という方は、12月中に消費してしまいましょう(笑)


6)サロンメンバーからの質問

楽天カードの改悪があり、クレジットカードを変えました。

プレミアムカード保持者でしたが、ポイント付与倍率の低下(3倍→1倍)、付与ポイント総量の上限設定(月5000ポイントまで)と、使用するメリットが減ったと感じ、JALカードに変更しました。

楽天カードを使用している皆様はどうお考えで、どのように対応されているか(このまま保持、変更等)知ることができれば嬉しいです。


7)債権投資を考えよう! 

米国が利下げに転じる観測が流れていることから、債権価格が底を打った可能性があります。債権には、金融商品の王様である米国債から、日本国債、ドル建て社債、円債までさまざまな投資対象があります。

債権投資は株式投資と異なる投資戦略が必要なので少々難しいイメージを抱きがちです。しかし、投資妙味の増したタイミングなので、債権投資について学んでみましょう!



閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page