top of page
検索
  • 執筆者の写真いまだ金時ブログ主

4月のオンラインサロンのテーマ

更新日:2023年12月7日

経済的自由を目指せ!

1)研修医にもわかる資産形成の基礎のキソ(給料について)

普段どうしても実践的な話題の提供が多くなりがちなので、基本中の基本についてまとめてみようと思います。


2)低PBR株の逆襲は本物なのか? 

東証がPBR 1倍以下に改善策をアナウンスしました。PBR 1倍未満が続くと、上場廃止リスクが発生したワケです。

東証の大号令に呼応する企業が続出しました。PBR向上のためには、増配や自社株買いの実施などの株主還元策発表、あるいは高い数値目標を掲げる中期経営計画の発表などが必要です。

いずれにせよ、既存株主にとってはおいしいばかりの話ですね。果たしてこの流れは本物なのか?もしこれが本物であれば、借金してでも日本株を買い漁れ!ということになります。


3)サロンメンバーからの質問

今回はIPO、新規上場株式、について皆様の意見をお伺いしたく、投稿させて頂きました。

IPO投資とは、

(私の理解では)上場が決まった株式に対して公募価格で株式を購入し、上場した瞬間に初値で売却、売却益を得る投資方法です。

IPO株はA〜Dの4つにランク付けされており、A〜Cランクであれば、過去の統計上大部分が売却益がプラスになるため、私はA〜Cランクのみ購入するようにしております。

ただ、購入権を得る倍率が非常に高く、ほぼ当選しません(私の経験上)。

2020年9月からIPO投資を開始しましたが、過去購入権を得たのは2回のみです(1回は野村証券で+3万、もう1回は大和証券で−9000円でした)。

リスクはほぼ無いのですが、タイムパフォーマンスが悪く、IPO投資を継続すべきか迷っております。

そこで皆様にお伺いしたいのですが、

①IPO投資を実行した経験がお有りでしょうか?

②投資として、手間に見合うものでしょうか?

③実績のある方は、投資実績を簡単に教えて頂けますでしょうか?(投資歴、当選回数、トータルの損益など)

④また、実績のある先生方には、もしよろしければ、お勧めの投資戦略などあれば教えて頂きたいです。


4)子供の教育どうする?どこまでやる?です。

汎用AIの萌芽が囁かれる中、子供の教育は転換点を迎えている可能性があります。

私も4人の子供の親なので分かりますが、子供の教育方針は悩み深い...。従来の大学受験を極めさせるために中学受験に挑むのか、STEM教育に軸足を移すのか

また、最近では世界トップクラスの英系インターナショナルスクールが日本に続々と開校しています。地の利を生かさない手はないかもしれません。


5)『副業300万円問題』の続報

300万円以下の副業収入は、『事業所得』ではなく、『雑所得』とするという国税庁の通達改正案に関して意見を公募したところ、意見が殺到したという一件です。 結果的に改正案は大幅に変更されました。

顧問税理士さんに、質問してみたので、その内容を紹介します。


6)家族を巻き込んでアウトプットを増やそう!

医師は多忙なので、本業以外の活動は疎かになりがちです。1日24時間しかない制限の中で、資産形成や副業などのアウトプットを増やすには、家族の助けを借りるのも一法です。

家族を巻き込んで「チーム」で成果を出す方法のアイデアや経験をお話ください!



閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page