検索
  • いまだ金時ブログ主

5月のオンラインサロンのテーマ

1)アフターコロナショックを考えよう! 

主要国による空前の超金融緩和のために、株価の上昇基調が鮮明です。数年単位では絶好の草刈り場が到来しているのかもしれません。

しかし、これだけの超金融緩和なので資本主義が壊れるような状況が到来する可能性が高いです。

全く将来が見通せないので、従来のようなバイ&ホールド戦略自体が成り立たない可能性もあります。

少し難しい話題で正解もありませんが、せっかくのstay home週間なので、皆で考えてみましょう!


2)オススメのクレジットカードについて

法人で利用するカード個人で利用しているクレジットカードでオススメの情報について。

以下サロンメンバーからの質問です。

聞いてみたいのは法人カードについてです。

昨年法人を作ったのですが、ずるずると個人のカードで立て替えておりました。

そろそろ法人カードを作ろうと思ったのですが、いろいろな種類があり迷っております。

皆様がどの法人カードを使用されているのか興味があります。

個人カードとの組み合わせて決められている先生もいらっしゃるかと思いますので、差し支えなければそちらも聞けると嬉しいです。


3)専門家プラスアルファ

今回のコロナ禍では、鉄壁の安定性を誇ると思われていた私たちの業界まで大きな負の影響を受けました。受診抑制の波は大きく、アフターコロナでもある程度の影響が残るかもしれません。そんな時代には医師と言えども、これまでのキャリアパスでは安穏できないのではないでしょうか。

人口比での医師数は増え続けており、医師の希少性は失われつつあります。

希少価値を維持するための方策のひとつに「専門家プラスアルファ」があります。複数分野の専門家になるという意味です。

医師以外の専門分野について、具体例・相乗効果・専門知識取得の容易さ等を話し合いましょう!


4)「Withコロナの医師の働き方」 Zoomウェビナー

勤務医・開業医の立場、都内・地方都市医師の立場、内科医・外科医の立場など、オンラインサロンメンバーには多様な医師が参加されています。様々な立場から、Withコロナの医師の働き方についてディスカッションしてみましょう。


5)資産形成冒険の書 LV1 簡単家計簿のお話

連休に時間があったので、スライムと戦うレベルから始める資産形成というテーマで、コンテンツを作って見ました。

家計簿のテンプレートはエクセルで作ってみたので、まだ家計簿つけていない方はよかったら使ってみてください!


6)仕事の生産性向上

・いままでついつい自分でしていたことを人にまかせる

・スタッフの働き方のマニュアル作成

・自分自身の作業効率を向上させる

・無駄な仕事の撤廃

今週末は、皆様の知識を集めて、オンラインサロン全体で生産性向上をめざしてみましょう。


7)コロナショックの反省会

後追いで見ると、2月24日に顕在化したコロナショックは、3月23日に大底をうった可能性が高まってきました。

今回の歴史的な暴落に対して、サロンの皆様もさまざまな対応をされたと思います。

あの時こうしておけばよかった、今度暴落が来たらこうしよう等、いろいろ考えるところがあると思います。

本日は、コロナショックの所感や反省を話し合いましょう!



3回の閲覧
​医師のキャリア革命

入会の流れ

1.メール

オンラインサロン入会をご希望の方は

件名に「オンラインサロン参加希望」

と入力してください.

2.メールで入会手続きの方法をご連絡

3.手続きが完了したらFacebook groupへご招待

​月謝 4,500円

なお,退会希望の場合は

件名に「オンラインサロン退会希望」

​とご記入ください

サロンに入会希望の方はこちらから
  • White LinkedIn Icon
  • White Facebook Icon
  • White Twitter Icon
  • White Google+ Icon

© 2023 by Klein Private Equity. Proudly created with Wix.com