top of page
検索
  • 執筆者の写真いまだ金時ブログ主

7月のオンラインサロンのテーマ

更新日:2023年12月7日

経済的自由を目指せ!

1)攻めの節約術

節約の話題は、「貧乏くさい」、「日々の生活が犠牲になる」といったネガティブな印象を持たれている方も多く、お医者さんの日常生活で話題になる機会がほとんどありません。

そんな「節約術」ですが、実は資産形成やスモールビジネスの土台として、とても重要な考え方でもあります。

今日は、節約術を「攻守」の側から、論理的に考察してみたいと思います。

サロンメンバーの方の具体的な節約術の投稿も大歓迎です!


2)資格について語り合おう!

当サロンのメンバーは、全員が医師・歯科医師資格所有者なので、資格を武器にして診療で飯を食っている人がほとんどだと思います。

もちろん、診療で稼ぐのは王道ですが、資格の効力はそれだけに留まりません。一例を挙げると、私がバーを開業した際には、医師免許のおかげで食品衛生責任者要項をクリアできました。

また、最近では魅力的な国家資格や民間資格、そして検定がたくさんあります。おススメの資格や、資格で得られるトリビア等を教えてください!


3)人口減少について

人口減少は医師としての働き方、不動産価値などにどのような影響を及ぼすのでしょうか。


4)継続的な収益の構築法

勤務医・開業医に関わらず、医師として働いている限りは、究極的には時間の切り売りです。働かなくなった瞬間に収益が無くなります。

一方、自分が働かなくても、もしくは少ない労力で継続的にもたらされる収入は魅力的です。そのような収入源がたくさんあると生活の安定度が増します

本日は、皆様が実践している継続的な収益の獲得法や構築法についてお話ください!


5)資産形成とライフスタイルの調和

資産形成は重要ですが、一辺倒では人生の価値が毀損されます。資産形成しつつも、バランスの取れたライフスタイルを実現するためのヒントやアドバイスを交換しましょう!

趣味≒不動産投資なので、自分のエリア内なら誰にも負けない?!



閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page