検索
  • いまだ金時ブログ主

9月のオンラインサロンのテーマ

1)医者として収益性の高い技能・スキルはなにか?

サロンメンバーからの質問を取り上げさせていただきます^_^

質問 皆さんに聞いてみたいものとして、「医者として収益性の高い技能・スキルはなにか」というテーマは面白いかなと思います。

2)寝当直専門医やさぱす先生がサロンに講師として参加

3)資産形成のキホン iDeCoについて語ろう! 

iDeCoとNISAは、誰でもできる資産形成のキホンです。両者とも出口の期日が決まっているという制度上の致命的欠陥があるものの、iDeCoはNISAほど縛りはキツクありません。

また、高額所得者にとっては、NISAと比較してより大きなメリットを期待できます。

本日はiDeCo投資の実際について皆さまのご意見をお聞かせください。

4)労働収入以外の収入を得る方法を考えよう

医師は労働単価が高いため、どうしても時間があったら働く、お金が足りなくなったら働くというアプローチをしがちです。

先日からサロンに参加された、医師9年目の先生からいただいた質問がベースになっています。

質問 先日の投稿拝見しました。先輩方に是非スモールビジネスの作り方をアドバイスいただきたいです。また、事業を作った経験がない人が、最初のステップにどういったことをしたらいいのか、という点も知りたいです。

5)小規模企業共済に関する話題

6)個人所得税の着目点

税支払いの多さに辟易している方は多いと思います。個人レベルでも節税を考えたいところですが、そのポイントは意外なほど簡単です。

確定申告書ですが、左上から右下へと流れていきます。最重要の数字は右上にある「課税所得金額」で、この数字で税額が決まります。

そして、課税所得金額を減らす要素は、下の右側の図のように主に左下に鎮座しています。

今回は、個人レベルの節税で実践していることを話し合いましょう!

6)非常勤医師が、有給取得は可能か?

サロンメンバーからの質問) サロンの皆様

労基法では週1の非常勤でも半年勤務すれば有給休暇が認められているのですが、私はこの制度を利用したことはなく、お休みする際は欠勤扱いで無給でした。 非常勤先に有給休暇を申請したいのですが、正直言いづらいです。サロンの先生方が非常勤先の有給休暇を取得したことがあるか、有給休暇を申請するドクターに対して雇用側、常勤医の率直な意見をお聞きしたいです。


11回の閲覧
​医師のキャリア革命

入会の流れ

1.メール

オンラインサロン入会をご希望の方は

件名に「オンラインサロン参加希望」

と入力してください.

2.メールで入会手続きの方法をご連絡

3.手続きが完了したらFacebook groupへご招待

​月謝 4,500円

なお,退会希望の場合は

件名に「オンラインサロン退会希望」

​とご記入ください

サロンに入会希望の方はこちらから
  • White LinkedIn Icon
  • White Facebook Icon
  • White Twitter Icon
  • White Google+ Icon

© 2023 by Klein Private Equity. Proudly created with Wix.com