top of page
検索
  • 執筆者の写真いまだ金時ブログ主

9月のオンラインサロンのテーマ

更新日:2023年12月7日

経済的自由を目指せ!

1)交渉術は意外と使用頻度が高い?!実践的なコツを考えてみよう!

交渉術と言うと自分には関係無いと思う人が多いかもしれません。しかし、ほとんと全ての人が無意識のうちに実践しています。

例えば、

・勤務医であれば病院との勤務条件の交渉

・開業医であればスタッフや卸業者との交渉

・不動産投資家であれば売買価格の交渉

・起業家であれば取引先との交渉

・社会生活でも配偶者とトラブって交渉せざるを得ない場面も?!

このように、ほとんどの人が該当するでしょう。

交渉術にはさまざまな流儀があります。皆さんが良く使う手やお勧めの手法、こういう場合はどのように交渉すれば良い?などの投稿をお願いします!


2)物価高に対する対応策

現在、「長期デフレからインフレへの転換期」、「原油価格高騰にともなうガソリン代や輸送コストの増加」、「インバウンド増加にともなうホテルや移動コストの増加」といったことが同時進行しています。

・出張で使うホテル代が高い

・スーパーで買う生鮮食料品が高い

・アルバイトの時給をあげないと求人に反応がない

・ガソリン代が高い

物価高に対して、思うことや、対応策などお気軽に投稿してみてください。


3)オンラインサロンオフ会開催 in 関西


4)出張のホテル代を安くする方法


5)日経平均は史上最高値を更新するのか? 

日経平均(日経225)は日本を代表する株価指数です。銘柄選択が恣意的で、2000年のITバブル時に大幅銘柄入れ替えされたため、指数としての連続性が無くなったという評もあります。

プロ投資家の間ではTOPIXがベンチマークですが、やはり一般的に認知されているのは、日経225でしょう。

その日経225が史上最高値を付けたのは、1989年12月29日の38,915円87銭。以来、30年以上に渡ってこの数字を超えていません。失われた30年の象徴のようになっていますが、史上最高値を更新しそうな雰囲気が出てきました。

ご意見・投資戦略などをいただければ幸いです!


6)新しいNISA

NISAは、2014年から開始されたサービスです。今までは、積み立て可能な金額がしょぼかったのですが、なんと来年からは年間最大360万円。夫婦両方するなら年間720万円まで積立可能になります。

・今積み立てをしている銘柄

・今後狙っている銘柄

などなど、お気軽に投稿よろしくお願いします。


7)サロンメンバーからの質問

親から子供への生前贈与について


8)医師起業家としての気付きを語ろう!

サロンでは勤務医以外の属性の方が多いと思います。起業した方はもちろんのこと、開業医、不動産投資家などなど

単に雇われているだけでは気付かないことがたくさんあると思います。

勤務医から一歩足を踏み出そうと思っている方へのアドバイスや、やってみて分かった注意点など教えてください!



閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page