top of page
怜玢
  • 執筆者の写真いただ金時ブログ䞻

11月のオンラむンサロンのテヌマ

1オルカンやVTの真実を知ろう

オルカンはeMAXIS Slim 党䞖界株匏オヌル・カントリヌの愛称で、 代衚的な党䞖界株䟡指数「MSCIオヌル・カントリヌ・ワヌルド・むンデックスACWI」ぞの連動を目指しおいたす。コレ1本1本で党䞖界の株匏に分散投資できるずいう觊れ蟌みず信蚗報酬の䜎さも盞たっお、人気No.1の投信です。

しかし、オルカンの構成銘柄を芋るず驚く人が倚いのではないでしょうか。䞊䜍10䜍の党おが米囜の銘柄です。しかも、10銘柄は、テック8銘柄金融銘柄ずいう極端な偏りがありたす。

䞖界䞭の䞊堎䌁業8000瀟に投資ずいう謳い文句ですが、䞊䜍10銘柄だけで17.5も占めおいたす。しかも䞖界に占めるGDPの割合が24しか無い米囜が、60.9も占めおいたす。党䞖界株匏ずいうよりは、米囜テック株指数ず蚀っおよいでしょう。オルカンの察抗銬であるVTも䌌たような状況です。

オルカンやVT ≒ 米囜テック銘柄ぞの個別株投資に近いずいう珟実を盎芖しお、オルカンやVT投資戊略を考えおみたしょう


2英語論文をDeepL、ChatGPTで䜜成する方法


3䞍動産投資に関するZoom webinar開催のお知らせ


4そろそろ幎床末、節皎に぀いお考えよう 

個人や12月決算法人にずっお、倧事な時期が到来したした。1幎の総締めくくりずしお、節皎察策を考える必芁がありたす。

最近では増皎の話ばかり聞きたすが、それでも節皎手段はたくさんありたす。他の人はどのように節皎しおいるのかは興味ありたすね。

皆様の節皎察策を教えおください 



閲芧数44回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page