top of page
検索
  • いまだ金時ブログ主

5月のオンラインサロンのテーマ


1)海外投資について

VTなどのインデックス投資の是非、どの国に海外口座を保有すべきか、海外生保について意見交換をしました

2)疲労回復のコツ

日常診療中に集中力が低下したとき、当直などの連続勤務の時など効率よく疲労回復するコツについて。仮眠の適正時間、どこで仮眠するか、疲労回復よりも疲労しにくくするためのコツについて。

3)種銭の貯め方

4)購入を検討している築古物件についての具体的な相談

5)おすすめのビジネス本の共有

起業の科学、賢明なる投資家、未来の年表、伝え方が9割、世界のエリートはなぜ美意識を鍛えるのか、ファクトフルネス、学びを結果に変えるアウトプット大全、ナニワ金融道、闇金ウシジマくん、トヨタのカイゼンシリーズなど。サロンメンバーの方には読書の習慣が多いことがわかりました。

6)スモールビジネスの始め方

自分で市場を開拓するスタートアップ起業が注目されていますが、ビジネス経験がない人がいきなり取り組むのはハードルが高いです。それよりも自分の得意とする医療に関連した既存のビジネスの延長であるスモールビジネスを経験しておくのが望ましいと思います。キャッシュポイントを起点としてビジネスモデルを構築することの大切さ、事業拡大の手法に関する悩み、本業である医療をいかにしてビジネスに繋げるかという視点に関して、様々な実践的な意見が交わされました。

7)おすすめのメール配信サービスについて

8)家族、パートナーと過ごす時間について

学会出張、当直などで家を留守にする機会が多い中、サロンメンバーがしている工夫について情報共有しました。30代は、夫が急性期病院のキャリアを形成して、40代は妻が急性期病院でキャリア形成するといった面白いご家庭もあるようです。

9)不動産業者から紹介を受けた具体的な物件に関する投資可否について

賃貸需要の調べ方。サロンメンバーには収益不動産所有者がたくさんおられるのでかなり具体的な意見交換がなされました。

10)節税について語ろう

なかなか公の場で節税について語るのは難しい。クローズドな環境のサロンであれば、様々な節税スキームについて実践的なお話をすることが可能です。収入を増やすオフェンスも重要ですが、資産形成においては、ディフェンス、特に節税については十分に知識を持っておくべきですね。小規模企業共済、経営セーフティー共済、築古木造戸建てを利用したスキームなどなど。


閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page